旅を愛する大人のWebマガジン

PR

【PR】青栁貴史さん著 『すずりくん 書道具のおはなし』が出版されます!

『旅する製硯師』を連載中の青栁貴史さんによる新刊が、8月31日にあかね書房より発売されます。硯をはじめとする文房四宝について楽しく学べ、まるで古き良き時代と現代を旅するような気分になれ、お子様から大人まで楽しめる絵本です。

『すずりくん 書道具のおはなし』
青栁貴史 作/中川学 絵(あかね書房)

書道具セットを手にしたこどもたちの前にあらわれたのは、筆墨硯紙、文房四宝と呼ばれる4つの道具の精霊です。手をかけて作られ、古来より宝物とされてきたと誇る道具たちをつうじて、文字のなりたちや道具の歴史、アナログの道具だからこそうまれるゆとりや思いやり、書く喜びを親しみやすく描きます。表現の楽しさと言葉に心をこめる喜びを伝え、現代に輝く毛筆文化の価値を示した一冊です。

定価1,430 円 ( 本体1,300 円+ 税) / A4 判/ 34 ページ
ISBN978-4-251-09945-7 /小学校低学年から


Voyager は旅を愛し、旅で生かされる” 大人” のためのWeb マガジンです。旅に欠かせないもの、それは感動とストーリー、かけがえのない想い出。そのために実際に取材を経て、生の声を伺い記事を制作しております。だからこそ、このサイト全般において文章・画像等の無断転載、無断転記は固くお断りしております。文章、写真の著作権はすべてVoyager編集部に帰属します。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

PAGE TOP

Copyrighted Image