• HOME
  • 記事
  • PR
  • 【PR】島田律子さん監修 TRAVEL CHOCO『旅する猪口』を持って旅にでる by NAGAE+

【PR】島田律子さん監修 TRAVEL CHOCO『旅する猪口』を持って旅にでる by NAGAE+

PR

丈夫でありながら美しい 日本の美意識を物語るお猪口

「持ち歩きをするためには丈夫で割れないのが絶対条件、さらにたった1個で様々なお酒がおいしく飲めるという理想がありました。香りが高いもの、さっぱり軽快なもの、コクがあるものと様々な風味と個性があり、それを引き出すには1種類の杯では無理なのです」

その点、錫は最適な素材でした。お酒を注ぐと瞬時にイオン化し、まろやかさとおいしさを一気に引き出してくれます。熱伝導率も高く注いだ時の温度を保つことができます。

課題は「どんなお酒でもおいしく飲める型」。そのためには、さっと流し込めるスタンダードなトランペットグラス形状、酸が少し立ちすっきり飲める白ワイングラス形状、ふくよかで甘みやコクが味わえる赤ワイングラス形状という3つの飲み口が必要でした。

しかしそのポイントをひとつの器で繋げる作業が一番難しくかったと島田さんは話します。しかし妥協するという選択肢はありませんでした。

思い悩んでいたところ、ヒントを出してくれたのはこのプロジェクトに参加していたフランス在住のソムリエが発したイメージでした。いつもきもの姿で凛とし日本女性の美しさを物語る島田さんを目の当たりにしたせいか、とっさに桔梗のつぼみの姿を思い浮かべたといいます。

開くと星型の花弁をした桔梗。つぼみは花びら同士がくっつき風船のようにふっくらとしています。この膨らみを酒器に取り入れることで3点が繋がるというアイディアがソムリエの言葉が端を発し美と機能を兼ね備えるTRAVEL CHOCOが完成したのです。

いつでも、なんでもおいしいという夢が実現

静かに光り輝く錫のおだやかで美しい曲線。それだけではありません。妥協することなく求め続けた「どんなお酒でもおいしく飲める型」がここに実現しました。しかも日本酒だけでなくワインや焼酎、ウォッカ、加えてお茶やコーヒー他、飲み物をすべておいしくすることができるのです。

TRAVEL CHOCO ~旅する猪口~
価格:15,000円(税別)
素材:錫(すず) サイズ:W78×D72×H48 容量:130ml
問い合わせ:NAGAE+(ナガエプリュス)
電話番号:03-3470-2073
公式URL: http://nagae-plus.com/
オンラインショップ:https://shop.nagae-plus.com/items/9312703

「丈夫な錫ですから躊躇なく持ち運べ、このTRAVEL CHOCOを携えて旅立てば各国各地のお酒が味わえます。いまだかつてないこの万能な酒器は旅の楽しさも引き出してくれます。それもバッグに入れるだけ。ゴミも出ませんし、珍しいお猪口で話しに花が咲きます」

日本の伝統の融合の結果、お酒の席が豊かになる。素晴らしい発明です。ではなぜ「旅」にまつわるネーミングなのでしょうか?

「どこにでも持ち歩いていただきたいという願いと、まずは日常でひとつのお猪口の中に隠されているおいしさのポイントを見つける旅にでて欲しいと思って名付けました」

早速、その素晴らしい旅のコツを島田さんに伺いました。

続きを読む




Voyager編集部

3,738,559 views

Voyager は旅を愛し、旅で生かされる" 大人" のためのWeb マガジンです。40 代、50 代のアジア旅を愛する男女のための提案、情報をお届けします...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

Copyrighted Image