• HOME
  • 記事
  • BOOK , 旅の本
  • 【BOOK 旅の本3】池澤春菜著『おかわり最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』KADOKAWA刊

【BOOK 旅の本3】池澤春菜著『おかわり最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』KADOKAWA刊

BOOK

 「もう一食、いっとく?」 最愛台湾ごはん、おかわり!

湾ツウも驚く最強の飯テロガイド!と称賛された池澤春菜さん著『最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』がさらにパワーアップして戻ってきました。その名もまさに『おかわり最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』。しかも山盛りのおかわり(続編)です。「お腹いっぱい!」「もー、食べられない!」と叫んだあとも、まだまだ食べたくなるのが台湾の美味であり、胃袋を破壊するほどの魔力。そこでお腹を空かせるための街歩きアクティビティも掲載し、前作をしのぐ内容です。

「台北ばかりでなく、台湾の隅々など知って欲しい」という願いをこめ、花蓮宜蘭澎湖高雄屏東といった土地を「実は」というキーワードのもとに紹介しているのも特徴。そこには何度行っても魅力が尽きず、ますます愛情深くなる池澤さんご自身の想いとトキメキも共に綴られています。

目はやっぱり台湾の美味。人気店の鉄板メニューだけではなく、裏メニューも堂々と掲載。たとえば『城中老牌牛肉拉面大王』の麻醤拉麺+炸醤拉麺の合わせ技。メニューにない料理の注文の仕方に加え、他のページ同様においしく食べるアドバイスも添えられています。

味をめぐる旅の情報も掲載。愛らしいイラストmapやおススメのホテル・エアラインなど、池澤さんと一緒に旅する気分も味わえるページを盛り込んでいます。また、無料アプリ『COCOAR2』をインストールし掲載ページにかざすだけでGoogleマップにリンクすることができ、現地で正確な地理、行き方が入手できます。

の台湾旅のガイドにはぴったりの本書。食べても食べても食べたりない、台湾の美味と池澤さんが切り取った「今の台湾」の魅力を『最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』と合わせて体感してみてはいかがでしょうか。

『おかわり最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』概要

著者:池澤春菜
出版社:KADOKAWA
仕様:A5判、112ページ/定価:1,400円+税/配本日:2018年7月27日/ISBN:978-4-04-106648-5

<著者プロフィール>
池澤春菜(いけざわ はるな)
声優、歌手、エッセイスト。父に作家の池澤夏樹、祖父に作家の福永武彦を持ち、自身も「ダ・ヴィンチ」や新聞各紙で連載を持つなど文筆家としても活躍。毎年訪れる台湾への渡航歴は50回に迫る。2017年8月に出版された台湾への愛を詰め込んだ自身初の旅グルメガイドブック『最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内』は各方面から絶賛、大きな話題を呼んだ。お茶についても造詣が深く、高級評茶員、中級茶藝師、さらに紅茶アドバイザーの資格を持つお茶マニアでもある。著書に『はじめましての中国茶』『SFのSは、ステキのS』『乙女の読書道』などがある。 著者Twitter> @haluna7

 

 アジア旅をより楽しくする “春菜的台湾好吃案内”

澤さんの「台湾が大好き」という想いがたっぷり詰まった”春菜的台湾好吃案内”シリーズ。自ら歩いて、自ら食べる、その情熱をお寄せいただきました。

隅から隅までとっておきの美味しい台湾  寄稿:池澤春菜さん

の楽しみは色々あるけれど、やっぱりどうしても、一番は〈食〉になってしまいます。その土地でしか食べられない美味しいもの、家で旅を追体験できる調味料や食材。高級なものを粛々といただくのも良いけれど、でもどちらかというと安くて美味しくて、ちょっとお行儀の悪いものをわいわい食べる方が好き。安全で安心で安価ならなおよし。

いしん坊のわたしにとって、なので台湾はベスト美食の国。ポーションが小さく、少人数でもいろいろと食べ歩けるのも素敵。行く度に美味しいものと出会い、優しい人に助けられ、気がついたらすっかりはまって50回近く訪れるようになっていました。

うやって、自分の足と、舌と、お財布で見つけた美味しいお店。もっと多くの人に伝えられたらいいなぁ、だって美味しいものはみんなで食べたらもっと美味しいもの。そう思っていたら、出版のお話が。色々な方のお力添えのお陰で、選りすぐりのお店をぎゅっと詰め込んで、隅から隅までとっておきの美味しい!! に溢れた一冊ができました。でも、台湾にはまだまだ紹介したいところがたくさん。アレも食べて欲しい、新しく行ったここも最高だった、あの地方にしかないあの料理……だったら、おかわり!!



冊目では台湾のまだ知られていない、でも魅力たっぷりな地方と、そこでしか体験できないアクティビティ&美味を取り上げました。もう一歩踏み込んだ、でもその分温かで、豊かで、さらに美味しいディープ台湾を、ぜひお腹いっぱい楽しんで下さい。

 

協力:池澤春菜  撮影:伊東武志 書籍画像提供:KADOKAWA 以上敬称略


Voyager は旅を愛し、旅で生かされる” 大人” のためのWeb マガジンです。旅に欠かせないもの、それは感動とストーリー、かけがえのない想い出。そのために実際に取材を経て、生の声を伺い記事を制作しております。だからこそ、このサイト全般において文章・画像等の無断転載、無断転記は固くお断りしております。文章、写真の著作権はすべてVoyager編集部に帰属します。



Voyager編集部

4,393,539 views

Voyager は旅を愛し、旅で生かされる" 大人" のためのWeb マガジンです。40 代、50 代のアジア旅を愛する男女のための提案、情報をお届けします...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

Copyrighted Image