• HOME
  • 記事
  • BOOK , 旅の本
  • 【BOOK 旅の本5】島本美由紀著『かわいいチェンマイ案内増補新版』パイ インターナショナル刊

【BOOK 旅の本5】島本美由紀著『かわいいチェンマイ案内増補新版』パイ インターナショナル刊

BOOK

 掲載店、頁数を増やして再登場! 改訂版もたっぷりかわいいチャンマイ

イの古都、チェンマイの”かわいい“がさらに充実した内容に改訂され一年前に『かわいいチェンマイ案内増補新版』として再登場しました。著者は“旅する料理研究家”として知られる島本美由紀さん。各国を旅し磨いてきた審美眼で選び抜いた、とっておきのチェンマイを紹介しています。

史と文化、そして自然と調和する街、チェンマイ。まずは気軽に休日を組み合わせて行ける『チャンマイ3泊5日~よくばりプラン~』といった独自の旅のスケジュールに始まり、チェンマイの地理、基本情報なども合わせて紹介するなど、たとえビギナーでも充実した旅を実現できるガイドブックです。

イ料理店、カフェ、寺院やスパ他、ニマンヘミン、旧市街、リバーサイド・ワローロット市場周辺など、エリア別に案内しているので行きたい場所別で探すことができます。また街歩きのポイントとなる情報も要所要所に散りばめ、チャンマイの魅力を絶えず届けてくれます。

くに食の情報は必見。食に寄り添い活動してきた著者ならではのセレクトで、チェンマイ地方の料理や伝統菓子など充実したラインナップでかわいいもの探しの合間の空腹をおいしく満たしてくれるはずです。この本を片手にチャンマイの、のんびりとした空気、素朴であたたかい人々の中で根付く”かわいい”を探しにおでかけください。

『かわいいチェンマイ案内増補新版』概要

著者:島本美由紀
出版社:パイ インターナショナル
仕様:A5判正寸、144ページ/定価:1,600円+税/配本日:2018年3月12日/ISBN:978-4-7562-5004-9 C0026

<著者プロフィール>
島本美由紀
旅をこよなく愛し、世界50カ国、200を超える海外旅行を経験。旅先で得た様々な感覚を料理や家事のアイデアに活かし、テレビや雑誌を中心に活躍中。“旅する料理研究家”として旅のガイド本も手掛け、著書は40冊を超える。icon-home HP

 懐かしくかわいい 私の大好きなチェンマイ

イ料理の勉強に始まり、通い愛し続けてきたタイ。中でも胸がときめいてたまらないチャンマイの魅力と本書に込めた想いをお寄せいただきました。

出会いと発見、ときめきの詰まったチャンマイ 寄稿:島本美由紀さん

ンコクなどの大都市も旅をしていて楽しいのですが、個人的には歩いてまわれるちいさな旧市街が好き。なかでもタイの古都「チェンマイ」は治安もよく、ほどよい大きさなので街歩きするにはもってこい。とても心地よい具合に自然と調和されていて、レトロな雰囲気にモダンさも感じられる街です。カオソーイ(カレーラーメン)などのおいしい北タイ料理の食べ歩きはもちろんのこと、寺院でのゆったりとした時間や素敵な手仕事との出会い、出会う人々の穏やかな表情など、大都市にはないのんびりとした雰囲気がチェンマイに惹かれる1番の理由です。

の本の基となる『かわいいチェンマイ案内』の出版は2014年のことでした。久しぶりに訪れたチェンマイのかわいさに胸がキュン!!  「この街をもっとみんなに知ってほしい!」、「チェンマイ本が書きたい~。」と編集者さんにお願いしたのがきっかけです。タイ料理の勉強でバンコクに何度も通っていたことから、まずは渡航者の多いバンコクのガイド本『かわいいバンコク案内』を出版。そして、ただのガイド本ではなく、旅する気分をもっともっと味わってほしいと写真や文章はもちろんのこと、見せ方などを工夫。編集者さん、デザイナーさん、カメラマンさんたちの協力で、私の描いていた『かわいいチェンマイ案内』の出版に至りました。シンプルに、私の好きなチェンマイをみんなに知ってほしかった。そして旅する気分を一緒に味わってほしくて書いた本になります。

に込めたのはタイトル通りの”かわいらしさ”。私が旅してキュンとときめいた料理や雑貨、場所だけを掲載しています。例えばチェンマイの魅力のひとつが鮮やかさ。カラフルな刺繍が施された雑貨や、遊び心がちりばめられたちょっぴり派手なカフェなど、遊び心を刺激するカラフルな場所は迷わずチョイス。完全に私の感情が入りまくった1冊です(笑)。そして、何を食べようか、どこに行こうか、何を買おうかなど、旅って滞在時間が短いからこそ失敗したくないし効率よく回りたいですよね。常に読者の方と同じ旅する目線を忘れずにセレクトしました。旅する前のときめきを目でもたっぷりと楽しんでいただけるように写真を大きく見せています。頭で考える旅ではなく、心で感じる旅にしてほしいので、まずは写真集を眺めるように直感で店選びをしていただければ!!

さに私の大好きを詰め込んだ1冊になるので、制作中は書いている時から胸が高鳴りっぱなし。すぐにでもチェンマイに飛んでいきたい!と、原稿を書くのを中断して、3か月の制作中2度ほどチェンマイに逃避行しちゃいました。しかも1泊3日の弾丸で(笑)取材に同行した編集者さんもチェンマイを気に入ってくれて、新婚旅行でチェンマイに再び訪問。何度でも訪れたくなる、そんな魅力のある街に弾きつけられています。

年10月~11月頃に開催される、「コムローイ」と呼ばれる熱気球を天に放つお祭りを見にチェンマイを訪れるのもおすすめ。このお祭りは、ディズニーの映画「塔の上のラプンツェル」のシーンのモデルにもなりました。夜空いっぱいに漂うオレンジ色の熱気球が、星のようにキラキラと輝きとっても神秘的です。ぜひ昼間は「かわいいチェンマイ案内増補新版」を手に、街歩きを楽しんでください。


協力:島本美由紀  撮影:北原俊寛/島本美由紀 書籍画像提供:パイ インターナショナル 以上敬称略


Voyager は旅を愛し、旅で生かされる” 大人” のためのWeb マガジンです。旅に欠かせないもの、それは感動とストーリー、かけがえのない想い出。そのために実際に取材を経て、生の声を伺い記事を制作しております。だからこそ、このサイト全般において文章・画像等の無断転載、無断転記は固くお断りしております。文章、写真の著作権はすべてVoyager編集部に帰属します。



Voyager編集部

2,726,975 views

Voyager は旅を愛し、旅で生かされる" 大人" のためのWeb マガジンです。40 代、50 代のアジア旅を愛する男女のための提案、情報をお届けします...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

Copyrighted Image